女性がかかえる問題 働く女性に聞いた「何歳まで働きたい?」|大阪府大東市の女性支援団体『NPO法人 Life』は、人材育成・支援サービスなど、自分らしく生きたい女性が活躍できる豊かな未来を創る社会支援をいたします。

女性がかかえる問題 働く女性に聞いた「何歳まで働きたい?」|大阪府大東市の女性支援団体『NPO法人 Life』は、人材育成・支援サービスなど、自分らしく生きたい女性が活躍できる豊かな未来を創る社会支援をいたします。

  • 0728007148
  • 受付時間
    9:00~17:00
    定休日
    土曜午後・日曜

ブログ

女性がかかえる問題 働く女性に聞いた「何歳まで働きたい?」

その他 

女性がかかえる問題 〈第一弾〉

 

働く女性に聞いた「何歳まで働きたい?」

 

『人生100年時代』と言われていますが、働く女性のみなさんは、いつまで働きたいと考えていますか?
30代~50代の働く女性スタッフにアンケート調査で聞いてみました。その答えとは?

 

1位:年金がもらえる歳なので!「60歳~69歳」(54%)
1位は「60代」でした!
「第3の人生を歩んで行きたいので」
「体力的に元気なら60代も働きたいし、年金受給も私の世代は分からないので」
「できるだけ家にいるより外に出て働き、交流を持ちたい」
「細かい作業をするなら70代だと難しそう」
「体が動くかぎりは働きたい」
「経済的に考えて体が元気であれば、働きたい」
自分で働いてお金も稼ぎたいという意見が挙がりました。中には年金があてにならないからと言う意見もありました。

 

2位:自分の時間を持ちたい!「50歳~59歳」(31%)
2位は定年より少し早めの「50代」でした。
「子供の教育費のためと自分自身が仕事をしていたいから」
「60代からは貯めたお金でのんびりしたい」
「子供が2人とも成人しているので自分の時間をゆっくり取りたい」
家事や子育てをしながら働いている女性は、長年、心身の負担を感じ続けている人も少なくないのでしょう。
のんびりしたり、自分の時間を自由に使える日が来ることを心のどこかで望んでいるのかもしれません。

 

3位:社会との関わりを持ちたい!「70歳~79歳」(15%)
3位は「70代」でした。一般的な定年を超えても働き続けたい人は、その理由をどう考えているのでしょうか?
「生活していく中で必ずやらなければならない事があるのは大切だと思うので」
「体が続く限り働き、高齢になっても社会と繋がり元気でいたい」
「体が無理なく動く範囲で働きたい」という意見が集まりました。社会と繋がり働き続けることで、心身
を健康に保ちたいという意見も目立ちました。

 

みなさんは、何歳まで働きたいと思いますか?

ページトップへ戻る